奥手稲山の家 交流の場

17659
小屋の周辺の近況や、感想、その他小屋に関していろいろと語らいましょう。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

秩父警察署 山岳救助隊長が自殺、原因は署長 斎藤保 によるパワハラ - 埼玉 URL

2017/02/16 (Thu) 18:25:18



【パワハラ自殺】秩父警察署 山岳救助隊長が自殺、原因は署長 斎藤保 によるパワハラ
http://blog.livedoor.jp/saitamalvdoor/archives/8291350.html

秩父警察署 署長 斎藤保

2015年3月~ 第三方面本部長 兼 警務部参事官 警視 紙屋修三
(西入間署長時に、部下が多数女性の個人情報を不正照会 http://blog.livedoor.jp/saitamalvdoor/archives/10897745.html )

2015年3月~ 第三方面本部副本部長 警視 大森一広 
秩父警察署は第三方面本部に所属。

<秩父署警部自殺>署幹部との関係で悩みか「無能」「小学生以下だ」 2016年7月25日(月) 埼玉新聞

 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった秩父署地域課長兼県警山岳救助隊長の男性警部(52)が残した遺書に、「決裁をあげる都度、指示の内容が違う」「無視されている」などと署幹部との関係についての悩みが書かれていたことが25日までに、親族や関係者への取材で分かった。埼玉新聞の取材に対して親族は「(警部は)警察の仕事にやりがいを持っていた。
こんな目に遭うのは自分が最後にしてほしいと思っているはず」「隠さずに真実を明らかにしてほしい」と話している。

 警部は8日朝まで勤務し、9日と自殺した10日は非番だった。県警は11日、警部が自宅で首をつって自殺したことを明らかにした。
県警は、署幹部によるパワーハラスメントがあったかも含めて経緯を調査している。署幹部は現在、署に出勤していないという。


 親族によると、遺書はA4判のノート約4ページにわたって、仕事の苦労や「悔いなく後の人生を過ごしてください」などと親族へのメッセージが記されていた。


 遺書は「俺がいかに駄目で使えない人間であるかは、指導記録ノートに記録されています」という言葉で始まり、
「書類も直しが多く、3~4回差し戻されるので決裁は山積みになってしまう」 「1カ月前には『そんな先のことは分からない』と言われ、別の日には『1カ月前に調査するものだ』と言って対応してくれない。その時々で方針が変わり、対応に苦慮する」
などと書かれていた。



 親族の話では、署幹部が着任した今春以降、警部は週1回程度の当直勤務のほか書類作成のため週1回程度、署に泊まっていた。
急きょ泊まった後には「徹夜でやっと仕上げた」と話していた。休日は月に1日程度で、「(署幹部のところに)行くだけで心臓がドキドキしてしまう」などと漏らしていた。
署幹部に「無能だな」「小学生以下だ」と言われ、自殺直前にはうなだれ、目はうつろだったという。


 遺書には部下の頑張りや山岳救助隊員の体調を気遣う言葉もあった。警部は「訓練日数の確保は困難であり、厳しい環境下での訓練は事故発生の危険があります。将来を見据えて対応が必要です」と記し、「今回の件を境に、刷新を図る必要があるでしょう」と結んでいた。

 親族は「(警部は)もう戻っては来ないけれど、隠さずにしっかりと真実を明らかにしてほしい」と訴えた。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/03.html



<秩父署警部自殺>何をやっても駄目…警部、書類通らず周囲に漏らす 2016年7月25日(月)


 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった埼玉県の秩父署地域課長兼県警山岳救助隊長の男性警部(52)。「部下の面倒見も良く人望も厚かった」「心優しく、頑強な人だった」―。
警部の突然の死に、仕事で付き合いのあった関係者は口をそろえる。

 関係者によると、署幹部が今春に着任後、それまで決裁が下りていた書類が通らず、警部は繰り返しやり直しを命じられていた。
ときには、署幹部から「これが警部の作る書類か」などと言われることもあった。
警部は「何をやっても駄目と言われてしまう」「俺は何をやっていいのか分からなくなる」と周囲に漏らしていたという。


 自殺直前には、7月19、20日に行われた秩父川瀬祭の警備体制などの企画書の決裁が例年通りの時期に下りず、頭を抱えていた。
決裁は、警部が10日に自殺した後に下りたという。関係者は「川瀬祭の企画書のやりとりが最終的な自殺の引き金になってしまったのでは」と話す。


 別の関係者は「押しも押されもせぬ山救隊の隊長。最高の技術を持っていたのに、なぜこんな形になったのか。彼の今までの経験を若い人に受け継いでほしかった」と惜しんだ。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/04.html




<秩父署警部自殺>秩父署長が復帰未定 県警、警視9人の異動内示 2016年7月28日(木)



 県警は27日、秩父署長の斎藤保 警視を警務部付とし、後任にサイバー犯罪対策課長の愛敬進警視を充てるなど、警視9人の人事異動を内示した。発令は8月5日付。

 秩父署では今月10日、地域課長兼山岳救助隊長の男性警部が自宅で自殺しているのが見つかった。
親族によると、男性警部の遺書には「無視されている」など、署幹部との関係についての悩みが書かれていたという。
県警は署幹部によるパワーハラスメントの有無も含めて調査している。

 県警警務課によると、秩父署の斎藤署長は今月15日から「休養」のため出勤しておらず、復帰時期は未定。
臨時の人事異動を内示した理由について、同課は「署長不在により、署の運営に支障を来すため」と説明した。

 秩父署地域課長兼山岳救助隊長には、鴻巣署生活安全課長の坂田浩警部が8月1日付で就任する。

【警視】

警務部付(秩父署長)斎藤保

▽監察官(刑事部管理官兼生活安全部管理官)木村宏志
▽サイバー犯罪対策課長(幸手署長)大村正幸
▽刑事部管理官兼生活安全部管理官(児玉署副署長)坂本雅彦
▽秩父署長(サイバー犯罪対策課長)愛敬進
▽幸手署長(監察官)三好幸彦
▽自動車警ら隊主席指導官兼副隊長(朝霞署副署長)浅見敏
▽朝霞署副署長(生活経済課環境犯罪対策室長)大塚和人
▽児玉署副署長(自動車警ら隊主席指導官兼副隊長)藤宮秋雄

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/28/06.html

埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt



今より桜島は、はるかに美形をしていた - うさぎ777

2016/10/30 (Sun) 12:23:16

今より桜島は、はるかに美形をしていた

http://park.geocities.jp/jpcdebate/0203/p038.html#page257

わかったことは、江戸時代に描かれた桜島にあった。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/jpcdebate/0103/p035.html )

( 個人的意見 )

こんにちは - でぃお

2016/03/01 (Tue) 22:03:23

小屋について聞きたいことがあったのですが
こちらの掲示板はお休み中でしょうか?
北大に聞いた方がいいのでしょうかねぇ。

小屋からの眺め - 58代 田辺真一

2014/02/20 (Thu) 00:30:09

 2月15-16日の週末で小屋番に行ってきました。
 謎に4年目3人を含む6人の大所帯になったので久々に第Ⅱユートピアまで出かけてみた所、天気に恵まれ第Ⅱユートピア上から増毛・樺戸山塊が見渡せました。意外と眺め良かったんですね。
 4年目にしてまた小屋の新しい一面を発見してしまった春でした。

Re: 小屋からの眺め 48代小林(ごん)

2014/04/05 (Sat) 08:47:15

すごい、第2ユートピアのぼるとこんな景色が見えるのですね!

OBになってしばらく経ちますが、久しぶりに小屋に行ってみたくなりました。

またレポート楽しみにしています。小屋番お疲れさま。

全員無事に小屋へ行ってきました HUWV27代 小田島一典

2014/03/26 (Wed) 12:45:20

3/22、ザック一杯に酒とおかずを詰め込んで、小屋へ行ってきました。小屋では、親子のような年齢差がある現役の小屋番さんとも交流できて、我らも30年前の自分たちを重ねることができました^o^
小屋も周辺の山々も、昔と変わらずに優しく我々を迎えてくれました。

Re: 全員無事に小屋へ行ってきました - 松岡

2014/03/28 (Fri) 13:55:47

こんにちは
58代の松岡です
タイムスリップできましたか?
私も30年たっても仲間と山々を歩きたいです。
送電線まで行かれたとのことで、羨ましい限りです。
もしまた機会がありましたら、現役たちと交流して頂けると本当に嬉しいです。
よろしくお願いします(^^)

今回は小屋を利用して下さってありがとうございました。

追伸 HUWV27代 小田島一典

2014/03/26 (Wed) 12:56:36

写真追加します

小屋へ行きます 北大ワンゲル27代 小田島一典

2014/03/20 (Thu) 12:26:39

今週末、27代8名で小屋に泊まります。
メンバーのほとんどは久しぶりの山スキーでして、無事に小屋にたどり着けることを祈って出発します。
小屋番さん、お世話になります^o^

Re: 小屋へ行きます - 58代 田辺真一

2014/03/20 (Thu) 13:18:27

58代田辺です。重ねがさねOBになってのドンパ山行、羨ましい限りです。
都合がつけばご一緒させていただきたかったのですが…
今週末の現役の小屋番は59代(3年目)の中根と林下になるのでなにかわからないことなどがあれば彼らを頼ってください。

早速ありがとうございます 小田島一典(ワンゲル27代)

2014/02/05 (Wed) 23:16:54

田辺さん@58代、親切にお答えありがとうございます。
とっても参考になりました。
今回、カセットコンロを小屋まで上げてデポしようかと思ってます。とにかく、小屋までたどり着いて、一気に30年時を遡りたいと思います。
また、レポートします。

Re: 早速ありがとうございます - 松岡

2014/02/06 (Thu) 16:11:13

こんにちは.同じく58代の松岡です.
28代の皆さんも小屋に集まって話をするとタイムスリップしたようだと小屋のノートに残していらっしゃいました.
ランプに淡く照らされた会話の絶えない小屋の夜が頭に浮かびます.羨ましい限りです.

そんな小屋を末永く守っていけるよう現役一同頑張りたいと思います.
レポートお待ちしてます(^^)

小屋のこと教えてください 小田島一典(ワンゲル27代)

2014/02/02 (Sun) 22:33:58

こんにちは。
OBの小田島と言います。
3月の三連休に合わせて、代の記念行事として小屋に行こうと思ってます。
みんな、小屋にはずっと行ってない状況で、最近の小屋のことが分かりません。そこで、いくつか質問です。

1.水はこの時期でも使えますか?(凍っていないでしょうか?)
2. 洗い物は、洗剤を使っても良いのでしたか?
3.鍋ものをやろうと思いますが、カセットコンロはありましたっけ?また、土鍋が三つほどありましたか?
4.2階で、コンロを使用するのはダメでしたよね?

今のところ、質問は以上です。また、分からないことがあればお聞きします。
それではよろしくお願いします。

Re: 小屋のこと教えてください - 58代 田辺真一

2014/02/03 (Mon) 21:26:44

58代の田辺といいます。代の記念行事、いいですね。ぼくら58代ももうすぐ卒部なのでいつかドンパで山に行ってみたいものです。
質問へのご返答ですが、
1、水は使えます。ただしパイプを変な向きで置いておくとシンクが凍り台所が水浸しになってしまうのでお気をつけください。
2、現役は洗剤は使用しておりません。排水は沢に流しているために洗いものをした汚水などは北側の窓から捨てて直接沢へ流れないようにしています。
3、コンロは無いので石炭ストーブを使っていただくか、EPI、DF等の火器をご持参下さい。土鍋もありませんが、金属鍋ならいくつかあります。
4、畳との間に板を置くなどしていただければ問題ありません。
最近は小屋の利用者も減っているようで寂しい限りですが、ソーラーパネル発電による電灯が導入されるなど小屋も変わりつつあります。
積雪期のルートは近年は手稲ハイランドからパチンコ尾根経由のルートではなく札幌国際スキー場近くから入山して夕日の沢(奥手稲の沢川)沿いを行くルートを一般的に使用しております。
現役はもうすぐ春WANが始まります。ご一緒にこの春を楽しめたらいいですね。

春香山〜の小屋番 - 谷内@HUWV60代

2014/01/24 (Fri) 10:46:33

センター試験の会場準備で休講になる金曜日を利用して1/17-19で春香山/銀嶺荘に一泊してからの小屋番に出かけてきました.
天気もよく,春香山&奥手稲山東壁でスキーができました.

今年は昨年に比べてかなり雪量が少ない(1mくらいではないか?)みたいです.渡渉に支障はありませんが,まだまだ沢は大分開いています.


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.